サポート
葬祭サービスをご利用される皆様へ
私たち全日本葬祭業協同連合会(以下、全葬連という)に所属する葬祭事業者(以下、事業者という)は、葬祭サービスをご提供するにあたり、以下に掲げることを明示してお約束し、ご利用される皆様に信頼され安心していただけるよう努めます。
- 個人およびご遺族のそれぞれの生き方、信仰、信条、価値観、意思を尊重し葬儀を行います。ご遺体に対しては敬意を払い、その尊厳を守るよう努めるとともに、ご遺族の悲嘆(グリーフ)の心情を深く配慮して葬儀を行います。
- 事業者は、事前にサービス・商品内容、価格について、わかりやすく説明します。
- 事業者は必要な情報を適正に提供し、必要な情報を作為的に隠したり、誤った情報を意図的に流したりして消費者の選択権を侵すことはしません。
- 価格表および見積書は、事前に提示し、同意を得るものとします。追加の必要性が生じた場合にも、同意を得たうえで提供します。ご利用にあたってサービス、商品の選択権はご利用される皆様にあります。
- 葬儀施工後、費用をご請求するにあたっては、事前に提出した見積書と相違するところについては説明し、ご遺族の同意を得るものとします。
- 事業者は、サービスの提供あるいは斡旋において領収書を発行することのできない金額は請求しません。関連事業者等への心付けについては、ご遺族の自由意志によるものであり、ご遺族の意向を尊重します。心付けが地域の慣習・慣行となっている場合には、その旨を説明し、了承を得るものとします。
- ご質問、あるいはご意見等があるときは、いつでも相談することができます。また、事業者はこれに誠実に対応します。
- 新型インフルエンザその他、感染症への対応が危惧されていますが、行政・医療機関等と連携し、その指導を受け対処します。感染症防御のために公衆衛生に配慮したご遺体の取り扱いを行いますので、ご理解、ご協力をお願いします。
- 事業者は宗教宗派にのっとる葬儀では、当該宗教宗派の儀礼、意向を尊重し、これを侵害しません。
- 事業者は、葬儀を行うにあたり、刑法、墓地、埋葬等に関する法律、消費者契約法、個人情報保護法その他の関連法例を遵守します。個人ならびにご遺族のプライバシーを保証するとともに、宣伝・情報提供にあたり、景品表示法等に違反ないしは抵触っするような表示を行いません。
万が一、お約束に違反することがありましたら、事業者に率直にお申し出ください。
それでも解決しない場合には、「全葬連消費者相談室(0120-783494)受付時間9:00〜17:00(土・日・祝日、年末年始を除く)」までお申し出ください。
当事者間で解決しない問題については、第三者委員を含めた「全葬連消費者トラブル調停委員会」を設置し、問題解決に努めます。
平成21年1月26
経済産業省大臣認可(50産第1784号)
全日本葬祭行協同j組合連合会